たまやんの感想文

ただの道産子が面白かったアニメ・漫画とかの感想を語るだけ

Skybound版トランスフォーマー 誰得?考察

※本編のネタバレあります。未読の方はご注意くださいm(__)m

 

(7話発売前に思いついた考察です)

 


こんにちは、たまやんです。


本当は2話感想の記事で、この考察を語るつもりでしたが、予想以上に私の好奇心全開な内容と無駄に長い怪文書なため、別の記事で書くことにしました。

 


さて、今回はSkybound版トランスフォーマーの舞台はアメリカの何処で何月なのかの考察です。


結論から言いますが、6、7月のワシントン州の何処かの町が舞台ではないか?と考えに至りました。

 


以下、その考察に至った経緯です↓

 

 

1話終盤から2話冒頭まで時間がかなり開いていますよね?

2話冒頭の空の明るさと太陽の位置から大体お昼(午前11時〜)ぐらいと予想しています。

「what…beauty (なんて…美しいんだ)」というオプティマスプライム(以下プライム)の台詞のあるコマや他のコマをよく見ると、太陽の光が真上から射しているように描写しています。

 

f:id:tamaya_n:20240428191729j:image

f:id:tamaya_n:20240412094106j:image

出典:Image Comics『Transformers』#2   著.Daniel Warren Johnson


そこで漠然とした考えが浮かんだのですが、作中の時間経過はどうなっているのか?

ついでに、そもそもスパイクたちはアメリカのどこに住んでいるのか?季節はいつ?と疑問に思いました。

 


ここで1話から2話冒頭までの時系列を整理したいと思います。箇条書きにしますと、


1話

①スパイクと父スパーキーの登場

②スパイクとカーリー、山の麓に到着

③スパイクたち、山頂に到着

④アークにいるTFを発見

オートボット、アークから逃走

オートボット一行、採石場に到着

ジェットファイアーを看取る

スタースクリーム発電所襲撃


2話冒頭

オプティマス、ぶらり散歩


①〜⑧までは夜中(多分、午後10時〜)から夜明けまでの時間帯と思われます。

この夜明けの時間⑦⑧が何時ぐらいなのかを割り出すために、まずはスパイクたちの住む場所、もとい今作の舞台はアメリカのどこの州なのかを特定する必要があります。

 


作中(2話)で、スパイクは「We live in Farmingham,the valley below the mountain.(ぼくらは山の下の谷間のファーミングハムに住んでいるんだ。)」とオプティマに話しています。

しかしググってみたところ、Farminghamはアメリカの架空の場所のようです。その代わりマサチューセッツ州Framingham(フレイミングハム)と言う都市がヒットしました。


そうなると、Skybound版TFの舞台はマサチューセッツ州のとある町が舞台なのでしょうか?


私としては、マサチューセッツ州ではないと思います。

Googleマップで見る限り、全体的に平坦な地形が目立つ印象ですし、wikiによるとマサチューセッツ州の最高標高は1,000メートル弱ぐらいのようです。ちなみに山岳地帯のコロラド州の最高標高は4,401メートルだそうです。


スパイクたちが住んでいる場所の特徴としては、彼の町周辺が山に囲われていることです。つまりアメリカの山岳地帯だろうと予想できます。つまりロッキー山脈などがあるアメリカ西部の辺りになるのでしょうか?


そこで今作の舞台となる場所の有力候補として、アメリカの西海岸北西部に位置するワシントン州を挙げたいと思います。


何故、ピンポイントにワシントン州なのか?

その根拠としては、オートボットの宇宙船アークが墜落した場所です。


Skybound版は初代TF(アニメ、マーベルコミック版)の設定を所々オマージュしています。アニメでは言及されていませんが、マーベルコミック版の方ではオートボットのアークは『セント・ヒラリー山』と言う場所にあります。

 

f:id:tamaya_n:20240412094231j:image

出典:メディアボーイMOOK『トランスフォーマーラシックスvol.1 ENCOUNTER』 

著.ボブ・バディアンスキー他

 

このセント・ヒラリー山のモデルとなった山はワシントン州にある『セント・へレンズ山』という活火山だと言われています。wikiの写真で見ると、どことなく初代アニメのあの山と雰囲気が似ています(笑)。

Skybound版の1話を確認すると、それっぽい感じは…しなくもないです。

 

f:id:tamaya_n:20240412094305j:image

出典:Image Comics『Transformers』#1   著.Daniel Warren Johnson


それともう一つの理由で、スパイクが行く大学の場所です。彼はカルフォルニア大学バークレー校に受かっています。何故、彼はその大学へ行こうとしたのでしょうか?

それは単純に兄のジミーもそこに行ったから。

だと思いますけど、カルフォルニア大学(カルフォルニア州)がFarminghamの実家(ワシントン州)から然程遠くはないから。という理由も考えられます。

アメリカ人は祝日になると、家で家族と一緒に祝う習慣がありますよね。スパイクはなんだかんだ父親思いの優しい青年なので、大学生になっても祝日の日には父スパーキーの元へ必ず帰省するはずです。やっぱり毎年となればバス代云々が掛かりますし、移動するだけでかなり体力を消耗します(苦笑)。

それに万が一、スパーキーに何かあれば、すぐに駆けつけられますし。

 

ここまで少々、強引な考察ですが…。
それらを踏まえて、今作の舞台がワシントン州と仮定するなら上記の時系列⑦⑧の夜明けの時間帯が分かるはずです。ですが、月によっては午前5時だったり、午前7時だったりとバラバラです。

Skybound版の作中において、何月何日という具体的な描写はありません。ない代わりに、スパイクたちの服装と2話最後のコマのカーリーとその父親のツーショット、ではない方の写真にヒントがあります。

特にカーリーの写真が分かり易いヒントです。親子ツーショットの左の写真は高校の卒業式の時に撮ったものと思われます。

 

f:id:tamaya_n:20240412094611j:image

出典:Image Comics『Transformers』#2   著.Daniel Warren Johnson

 

アメリカの卒業式は州によっては5月下旬、6月上旬に行うそうです。調べてみたところ、ワシントン州6月上旬ぐらいのようです。

ちなみに学校の入学式(新学期)は8月、9月に始まるのが一般的です。ワシントン州では9月と思われます。

そうなると、今作は卒業シーズンが終わった6月中旬から8月末までの間と推測出来ます。これから更に絞り込みましょう。スパイクたちの服装に注目です。

 

f:id:tamaya_n:20240412094730j:image

出典:Image Comics『Transformers』#1   著.Daniel Warren Johnson

f:id:tamaya_n:20240412094741j:image

出典:Image Comics『Transformers』#2   著.Daniel Warren Johnson


スパイクの格好以外、ほとんどの人は夏らしい格好をしていますね。カーリーはちょっと暑いんだか、寒いんだか分かりません(笑)。

まぁ、まだ人によっては長袖長ズボンという人がいることから6月中旬から7月頭ぐらいと仮定しようと思います。

 


ワシントン州の6、7月は日の出の時間は大体一緒で、午前5時です。日の入りの時間は午後9時ぐらいです。

これらを時系列①〜⑨(下記参照)に当てはめて行こうと思います。

まず、⑦⑧は朝5時ぐらいだと分かりました。

⑨に関しては、南中時刻=(日の出+日の入り)÷2で適当に計算した結果、午後1時ぐらいと勝手に仮定します。多分、計算間違っています。

①の時間ですが、正直分かりません。恐らく日の入りからだいぶ過ぎていると推測し、午後11時ぐらいにします。

 


①スパイクと父スパーキーの登場 午後11時


↓ カーリーの車で移動1時間


②スパイクとカーリー山の麓に到着 翌日午前0時


↓ 徒歩2時間?


③スパイクたち、山頂に到着 午前2時


地震発生、アークに落下10分?


④アークにいるTFを発見 午前2時10分


↓ 1時間ぐらい


オートボット、アークから逃走 午前3時10分


↓ 車で移動1時間?


オートボット一行、採石場に到着 午前4時10分


↓50分?


ジェットファイアーを看取る 午前5時前


↓ほぼ同時刻


スタースクリーム発電所襲撃 午前5時


↓ 8時間


オプティマス、ぶらり散歩 午後1時

 

 

今作は初代TFの設定を踏襲していても、色々と違うところもありますので、ワシントン州が舞台ではない可能性もあります。

また⑤〜⑥の間は、1時間も掛かっていないと思います。アークから採石場までの距離は然程離れていないはずです。多分、車で30分も掛からないです…。

 


追記

7話発売前(4月7日)の時点で、このマニアックな考察を思いついて書いたのですが…。思ったよりも早く考察の答え合わせが…(苦笑)。もっと早めにブログを始めていれば、良かったデス…。

 

参考資料

  1. Image Comics『Transformers』#1、2
  2. メディアボーイMOOK『トランスフォーマーラシックスvol.1 ENCOUNTER』 
  3. Wikipedia『セント・へレンズ山』
  4. Wikipediaマサチューセッツ州
  5. Wikipediaワシントン州
  6. アメリカ合衆国 ワシントン州 シアトル日の出日の入り時間